自分が実際に購入して、良かったものを紹介するブログ

主にヨドバシ.comとAmazonを利用しています。Sony製品好き。

ニンジンのソムタム(タイ料理レシピ)

f:id:maymay2:20190820161242j:image
材料(4人分くらい) 大は15ml 中は10ml 小は5ml

ニンジン 1本 スライサーで薄長く切る

インゲン 8本 沸騰したお湯で30秒程茹で、3㎝の長さに切る

ミニトマト 4個 縦半分に切る

ピーナッツ 大2

ニンニク 1かけ

赤トウガラシ 1本

ナンプラー 中1

Aレモン汁 中1

A砂糖 小1

A桜エビ 小1

調理方法

1、ビニール袋を2重にして(破けないように)、ニンニクと赤トウガラシを入れて叩く

2、更にニンジン・インゲン・ピーナッツとAの調味料を入れて叩く

3、最後にミニトマトを入れて叩く

実際に調理してみました

材料で常備にないのが桜エビ。スーパーで300円近くしたので、小エビ90円で代用。

桜エビ入れなくても、それ程味に影響しないように感じました。

f:id:maymay2:20190820161359j:image←母が嫌がる中国産だけど

ピーナッツは欠かせないけど、手に入れるのも下準備も大変なので、skippy大1で代用。

f:id:maymay2:20190820161251j:image

インゲンが300円近くした8月現在。とても買えないので100円のオクラとピーマンで代用。ピーマンは半分を縦に千切り。オクラ3本を3㎝ほどの長さに切りました。茹でなかったけど、食べられます。

ニンジンはスライサーで切ります。小さくなってきたら指を切ると危ないので包丁で千切りにします。

f:id:maymay2:20190820161416j:imagef:id:maymay2:20190820161353j:imagef:id:maymay2:20190820161344j:plain

ニンニクと赤トウガラシを最初に叩きます。赤トウガラシがないので七味で代用。

f:id:maymay2:20190820161335j:imagef:id:maymay2:20190820161328j:imagef:id:maymay2:20190820161317j:plain

私は非力なので棒を使って、てこの原理で叩きます。包丁で叩いても良いと思います。
f:id:maymay2:20190820161311j:image

調味料はこんな感じ。レモン汁は瓶でも良いと思います。私はレモン本来の味が良いので、頑張って絞りました。

f:id:maymay2:20190820161258j:image

skippyが混ざりにくいので、よく揉みこむと良いです。

雑記

ナンプラーを持て余していたので、レシピをさがしていました。

ナンプラーの癖が強いので、他の香辛料、特にニンニクとレモンがナンプラーの臭みを緩和してくれて良かったです。旨味は強いのですが、くさやのような匂いがするので、苦手な人は多いと思います。

タイでは、生搾りのフルーツジュースにも入れるぐらい、砂糖をよく使います。ナンプラーを使う時も砂糖は必須なのかもしれません。

栄養

ニンジンとピーマンを量ったら、50gぐらいありました。

我が家では緑黄色野菜の摂取が足りていないので、副菜としては優秀です。

現在、1日に野菜は350g摂取が推奨されています。うち2/3が淡色野菜(約234g)、1/3が緑黄色野菜(約116g)。